Adobe Stock(アドビストック)の使い方を現役デザイナーが解説

Adobe StockはAdobe社が提供するストックサービスです。

3億点以上の高品質の素材が利用出来るだけでなく、Adobe CCとの連携や検索フィルターなど使い勝手も抜群で、クリエイターが利用しやすいサービスになっています。

この記事ではAdobe Stockの基本的な使い方を現役デザイナーが解説します。

この記事を読めばわかること!
  • Adobe Stockの基本的な使い方
  • 検索フィルターの使い方
  • Adobe CCとの連携とプレビューの使い方
  • プレビュー機能の利点

そもそもAdobe Stockってどんなサービスか詳しく知りたい方はこちらのAdobe Stockの料金と特長を徹底解説を参考にしてください。

Adobe stockと連携が可能なAdobe CCをまだ持っていない方はこちらのAdobe CCを安く購入する方法を参考にしてください。

目次

Adobe Stock(アドビストック)の基本的な使い方

まずAdobe Stockの基本的な使い方を解説します。

Adobe Stockを使って素材をダウンロードする際はにログインしておくとCCライブラリを使えて便利ですのでログイン状態での利用がおすすめです。

Adobe Creative Cloudのアカウントをまだ持っていない人はから登録できます

Renton

CCライブラリについては後で詳しく解説します!

無料コレクションからダウンロードする方法

Adobe Stockでは有料プランに加入しなくても7万点以上の無料素材をダウンロードして利用する事が可能です。

無料コレクションは無料の為、素材のクオリティーや点数に関しては有料素材には見劣りする部分もあるかと思いますが、素材によっては上手に使いこなす事ができるのでおすすめです。

STEP
Adobe Stockのトップメニューから「無料素材」を選ぶ

まず、Adobe Stock公式サイトのトップページのメニューから「無料素材」を選びます。検索窓のタブからも選択できるので好きな方法を選びます。

STEP
検索窓に検索ワードを入れて検索

検索窓のタブが「無料素材」の状態で普段通りに検索します。

STEP
無料で利用したい素材を選んだら「無料でライセンス」をクリックして完了

利用したい素材を選んだら「無料でライセンス」をクリックする事でダウンロードフォルダに素材がダウンロードされます。

Adobe CCにログイン状態であれば自動でCCライブラリにも保存されます

これで無料素材をダウンロードして利用する事ができるようになるので是非試してみてください。

有料サブスクプランでダウンロードする方法

Adobe Stockでは有料のサブスクリプションプランで月に決められた数だけ素材をダウンロードできるプランがありますので、そちらを使った方法をご紹介します。

Adobe Stockの料金について詳しく知りたい方はAdobe Stockの料金と特長を徹底解説を参考にしてください。

STEP
Adobe Stockのトップメニューから探したい素材タイプを選ぶ

まず、Adobe Stockのトップページのメニューから探したい素材タイプを選びます。特に決まってない場合や検索幅を広げたい方は「すべて」を選んでください。

「ビデオ」と「プレミアムコレクション」はサブスクでは利用不可

Renton

「ビデオ」と「プレミアムコレクション」はクレジットプランのみなので別途費用がかかります。

STEP
検索窓に検索ワードを入れて検索

普段通りに検索窓に検索ワードを入れて素材を検索します。

STEP
ダウンロードしたい素材を選んだら「ライセンスを取得」をクリックして完了

ダウンロードしたい素材を選んだら「通常ライセンス(1画像)」にチェックが入っている事を確認し、「ライセンスを取得」をクリックする事でダウンロードされます。

拡張ライセンスを選んでしまうと追加料金が発生するので注意が必要

これで素材をダウンロードして利用する事ができるようになるので是非試してみてください。

ダウンロードした画像はCCライブラリへ

Adobe Stockでダウンロードした素材はAdobe CCにログイン状態であれば自動でCCライブラリにも保存されます。

CCライブラリに素材が保存されているとAdobeソフトで直接開く事が可能

CCライブラリの確認方法
  1. ウィンドウ
  2. CCライブラリ
  3. マイライブラリ

CCライブラリを利用しない場合は、通常通りPCのダウンロードフォルダにも素材は保存されていますので、そこからダウンロードした素材を利用してください

切り抜きをプレビューについて

Adobe Stockで素材をダウンロードする際に「切り抜きをプレビュー」という項目があります。

「切り抜きをプレビュー」を利用すると、使用する素材の比率(トリミング)を確認する事ができます。

縦横比を選び使用する想定のトリミングで画像を確認する事が可能で、選んだ縦横比内で画像の拡大・縮小も調節しながら確認する事も可能です。

使用イメージを確認しながら素材選びが可能!

Renton

ダウンロードしてからトリミングしたらイメージと違って素材を無駄にした!なんて事も無くなります!

似た画像を検索について

Adobe Stockで素材をダウンロードする際に「似た画像を検索」という項目があります。

「似た画像を検索」を利用すると、選んだ素材と似た素材をピックアップ出来ます。

選んだ素材と似た素材がピックアップされるだけでなく、条件を追加する事でさらに選択肢を絞る事ができるので効率良く素材を探す事ができます。

被写体、カラー、構図などの条件を追加する事でさらに絞り込める

Adobe Stock(アドビストック)の検索フィルターの使い方

次にAdobe Stockの検索フィルターを活用した使い方を解説します。

Adobe Stockには素材探しに役立つ「検索フィルター」が搭載されていてこの機能を使うと素材探しの時間が時短され、少ない工程で目的の素材を探せるようになります。

Renton

Adobe Stockの大きな特長の1つだと思うので是非活用してください!

STEP
Adobe Stockのトップメニューから探したい素材タイプを選ぶ

まずは通常と同じように、Adobe Stockのトップページのメニューから探したい素材タイプを選ぶ為、検索窓に検索ワードを入力します。

STEP
検索フィルターを表示する

デフォルトでは検索フィルターが表示されていない場合があるので、表示されていなければ「パネルを表示」か「フィルターマーク」をクリックします。

STEP
フィルター内の必要な項目にチェックを入れて検索される素材を絞る

フィルターが表示できたら、フィルター内で必要な項目にチェックやスライダーを動かしたりして目的の素材に合う条件に絞っていきます。

Renton

特に決まっていない項目やわからない項目などはそのままでOKです!

検索フィルターにチェック項目を追加していくとリアルタイムで素材が絞られていきますので目的に合う素材が表示されたら通常通りにダウンロードして完了です。

検索フィルターのおすすめ設定

Adobe Stockの検索フィルターを活用する際に特にこだわりが無い場合や、まだイメージが無い場合などにとりあえず設定しておくと良いおすすめの設定をご紹介します。

  • アセットタイプ → 最低限ここだけは絞りましょう!画像なのか動画なのかくらいざっくりでOKです
  • 自国のアーティスト → ここにチェックを入れておくと日本のクリエイターのものだけが表示されます
  • 通常アセット → ここにチェックを入れておかないと追加料金が発生する素材まで検索されてしまいます
  • 商用 → ここにチェックを入れておかないと特別な条件下でしか使えない素材も表示されてしまいます

とりあえずこの4つをベースにしつつ、条件を追加していくと良いと思います。

スクロールできます
検索フィルター項目 フィルター内容
アセットタイプ画像なのかビデオなのかという素材形式
サブカテゴリー写真 / イラスト / ベクターから選択
使用頻度の低い順新着の素材から並べる
アーティスト自国のアーティスト / 海外のアーティストかを選択
背景透明orそうでないかを選択
方向横長 / 縦長 / 正方形 / パノラマから素材の比率を選択
コピースペースコピーを入れるスペースがある素材かない素材かを選択
被写界深度背景のぼけ具合を選択
色の鮮やかさ素材の色の鮮やかさを選択
人物人物を含む素材かそうでない素材かを選択
サイズ最小の幅と高さを入力してフィルタリング
カラー素材全体のカラーを選択
2022年12月現在
Renton

他にもこのような検索項目があるので、是非試してください!

Adobe Stock(アドビストック)でのAdobe CCとの連携とプレビューの使い方

次にAdobe StockでのAdobe CCとの連携とプレビューの使い方を解説します。

Adobe StockではAdobe CCとの連携で可能な「プレビュー機能」がめちゃくちゃ便利です。Adobe Stockを最大限便利に利用するならこの「プレビュー機能」を使いこなす必要があります。

Renton

他のストックサービスには無いAdobe Stock最大の特長です!

Adobe Stockのプレビュー機能とは

Adobe Stockにはライセンス取得前の「プレビュー素材」を使って、実際に素材を当て込んだらどんなイメージになるかを試せるプレビュー機能があります。

Renton

ライセンスを取得していざ、デザインに使ったらイメージと違った!という事が防げます!

プレビュー素材の状態でデザインに落とし込み、クライアントの確認をとってからライセンスを購入するという使い方ができる為、フリーランスや現場でも大いに活用できる方法です。

Adobe Stockのプレビュー機能の使い方

STEP
Adobeソフトを開いて「CCライブラリ」を表示させる

まずはIllustratorやPhotoshopなどのAdobeソフトを開き、「CCライブラリ」を表示させます。ここではPhotoshopを使って解説します。

メニュー→ウインドウ→CCライブラリで表示できます

STEP
「CCライブラリ」内からAdobe Stockを開く

PhotoshopのCCライブラリを表示させたらそこからAdobe Stockに直接アクセスします。

CCライブラリ内の検索窓の端にある下三角をクリックしてプルダウンしたメニューの中から「Adobe Stock」を選びます。

すると検索窓の背景に「Adobe Stockを検索」と表示されます。

STEP
使いたい素材を検索する

検索窓に使用したい素材ワードを入力するとCCライブラリ内に表示されます。

写真をダブルクリックすると、Adobe Stockのサイトに移動しますがここではAdobe Stockのサイトにいく必要はありません

STEP
「プレビュー素材」でCCライブラリに取り込む

使いたい素材が決まったら「プレビュー素材」でCCライブラリに取り込みます。

使いたい素材にマウスオーバーすると表示される「+(プラス)アイコン」をクリックするとCCライブラリに「プレビュー素材」として取り込まれます。

  • +アイコン = プレビュー素材としてCCライブラリに保存
  • カートアイコン = 素材を購入してCCライブラリに保存
Renton

お試しで素材を当て込みたい人はプレビュー素材で保存してください

STEP
プレビュー画像を編集する

「プレビュー素材」でCCライブラリに取り込んだら実際にその素材をPhotoshopで使ってみます。

CCライブラリからドラック&ドロップすればPhotoshop上で開きます。

この時「プレビュー素材」にはAdobe Stockという「透かし」が入ります。

透かしとは、購入後の素材と購入前の素材と区別がつくように購入前の素材に薄く社名などが表示されている状態のこと

プレビュー素材の状態で画像加工をしてみます。

このように最終的に素材を使う形までプレビュー素材のまま加工をします。

STEP
プレビュー素材から本番用素材(透かしのない)に入れ替える

最後に「プレビュー素材」のまま加工をした素材を透かしの入っていない本番用画像に差替えます。

CCライブラリの「カートアイコン」をクリックします。

「Adobe Stock画像のライセンスを取得」という表示がされるので「確認」を押してライセンスを取得します。

ライセンスを取得すると自動的にプレビュー素材がライセンス取得後の本番用画像に差替わります。

加工もそのままの状態で透かしだけが自動的に消えます

Renton

ライセンスを後から取得するだけで商用利用も可能な状態になるのでめちゃくちゃ便利です!!

Adobe Stock(アドビストック)のプレビュー機能の利点

Adobe Stockのプレビュー機能は他のストックサービスには無い唯一無二の神機能です。そんなAdobe Stockのプレビュー機能の利点をまとめてご紹介します。

ライセンス取得前(購入前)でも素材を当て込める

これは他のストックサービスでも「カンプ」という形式(透かしあり)で同じように利用は可能ですので、これだけではAdobe Stockの利点とは言い切れません。

ただ、CCライブラリを活用すると非常にスムーズに素材を探し、当て込む事ができるのはAdobe Stockの利点です。

Renton

CCライブラリを併用する事がAdobe Stockを有効に活用することにつながります!

透かしの無い本番用素材に差替えが超楽

Adobe Stockではプレビュー素材を本番用素材に差替える手間がほとんどかかりません。

大抵、仮画像を本番用に差替えるのはクライアントの最終確認が取れてからなので、忙しい入稿前に素材を差替えるのは大変で、かつミスも起こりやすいので、Adobe Stockは非常に便利です。

購入前の素材に施した加工を引き継ぐ

個人的にはAdobe Stockのプレビュー機能で最大の利点はこの「プレビュー素材に施した加工を引き継いだ状態でライセンスを取得して差替えが可能」な点です。

この機能がある事がわかっていれば仮の状態でも本番同様の加工をガンガン施していける!

Renton

通常ならば仮画像に施した加工を、本番画像に差替えた後にもう一度同じ加工を施す必要があります…正直大変です…。。

Adobe Stock(アドビストック)の使い方まとめ

Adobe Stockの基本的な使い方からプレビュー機能までご紹介しました。

控えめに言ってAdobe StockはAdobe CCユーザーにとって現時点で最強の有料ストックサービスです。

  • 3億点以上の高品質の素材が利用できる
  • 様々な条件で素材を絞り込める「検索フィルター」が使える
  • CCライブラリを併用すればシームレスで素材を扱える
  • プレビュー機能で購入前の素材に施した加工を引き継げる

ここまでの説明でAdobe Stock良いなぁと思った方はこちらのAdobe Stockの料金と特長を徹底解説を参考にしてもらえると詳しい料金プランや登録の方法まで徹底解説しています。

繰り返しになりますが、Adobe Stockの機能を最大限活かすにはが必要不可欠です。

Adobe stockと連携が可能なAdobe CCをまだ持っていない方はこちらのAdobe CCを安く購入する方法を参考にしてください。

Renton

通常価格から3万以上もお得に手に入れるので是非!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Rentonのアバター Renton グラフィックデザイナー

制作会社でグラフィックデザイナーをしているRenton(レントン)です。
都内在中でデザイナー歴9年目です。
パッケージデザインからCI・VI、広告や販促ツール、Webやイラストなどを中心としたグラフィックデザインやトータルブランディングを仕事にしています。

目次